AirPods Proのシリアル番号が「?」になった

AirPods Proを購入して2年経とうとしていました。

そこで先月、両耳からバチバチ、キーという高音などが鳴るようになり、Appleサポートのチャット機能を使って修理の依頼をしました。

AppleCare+ for Headphonesに加入していたこともあり、無料で新品と交換することができました。

2日で新品が届き、両耳古い物と新品を交換する形になりました。ケースは今までのものを使用しています。

 

早速ケースに新しいAirPods Proを入れて下の方法でペアリングをしました。

support.apple.com

無事ペアリングが完了し、音楽も聴くことができました。

 

しかし、

 

設定>一般>情報>AirPods Pro のシリアル番号が「?」になっています。

画像

また、ファームウェアバージョンも2D27で、空間オーディオも使用できない状態です。

AirPods Proのケースに充電ケーブルを刺した状態でiPhoneと近づけて、30分ほど待つとファームウェアバージョンがアップデートされるのですが、いくら待ってもされません。

 

Appleサポートに電話しましたが解決できず、Apple StoreApple正規サービスプロバイダに行ったほうがいいといわれました...

ググっても何も情報が出てこず...

 

そこで、海外勢ならなにか事例があるのではと考え、Google先生に「airpods pro serial number question mark」と検索をかけました。するとこのような記事が。

discussions.apple.com

さすが海外勢!同じ悩みを持った人がいました!

そこには別のiPhoneとペアリングし直し、AirPods Proのケースに充電ケーブルを刺した状態でiPhoneと近づけて、30分ほど待つと治るとのことでした。

母がiPhone 13を使っているので貸してもらい、同じようにやってみることに。

画像

治りました!!!

シリアル番号も元の番号に戻って、ファームウェアバージョンも最新の4C165になりました!

 

AirPods Proを両耳修理に出した際に、このようなことが起こるそうなので、もし同じ状況になった人がいれば参考になるとうれしいです。